ヤップ小学校の1日

 

 

僕の配属先はダリペビナウ小学校という所だ。

だが、どの小学校も似たような時間割なので是非参考にしてほしい。

 

 

授業開始が8時半のため、8時頃から子ども達は登校して来る。

先生も同じ時間帯に来る。

8時より前に来る先生は見たことがない。

 

 

授業開始は8時半。

ベルは手動だ。3km先まで音が届く。f:id:SirCharles:20181208212621j:plain

 

 

 

 

 

 

8:30〜9:15 1時間目

9:15〜10:00 2時間目

 

10:00〜10:30 中休み

 

10:30〜11:15 3時間目

11:15〜12:00 4時間目

 

12:00〜12:30 昼休み

 

12:30〜13:15 5時間目

13:15〜14:00 6時間目

 

14:00〜14:30 掃除

 

とこのような時間割だ。

 

僕は1時間目から4時間目の算数指導の補助をしている。

(後日詳しく書こうと思う。)

また、5・6時間目には体育も指導している。

子ども達は体育が大好きだ。

 

 

 

 

昼食の時間はなく、各自お腹が空いた時に食べていいことになっている。

もちろん、給食はないのでラーメンやソーセージだけ。

という子もいる。嫌いなものが出ないので子どもたちは満足そうに食べている。

f:id:SirCharles:20181208211811j:plain

 

 

 

 

 

親によっては持たせないこともあるのでお腹が空いたまま1日を過ごす児童もいる。

そんなときは、ご飯を分けているけども。

やっぱり日本の給食はいいとつくづく思う。

 

 

掃除の時間もあるの?

と言われそうだが、ヤップの人はとても綺麗好きで子どももしっかり掃除を行う。

トイレを掃除したり、教室を掃除したりと好きな場所を自由に掃除しているのでみんな楽しそうだ。

 

f:id:SirCharles:20181208212117j:plain

 

 

 

ヤップの小学校のことが少しでも分かってくれたら幸いだ。

僕が小学校にいる間は君を案内できるよ!

 

 

ぜひ、子ども達の笑い声が響くヤップへ。